プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

ICARUS Online ウィザード&プリースト

クトゥルフTRPG(CoC)を始めたことでオンラインゲームにあまり手を付けてませんでしたが、昨日からイカロスをまたやり始めました。
プリーストのキャラクターを2キャラ目としてエローラ鯖に作りましたので、ウィザードとプリーストの違いについてと、近状報告します。



●スキルにおいてのウィザードの特徴
どちらも魔法使いですが、ウィザードのスキルは主に4属性を使い分けます。
炎・氷・闇・光で、同じ属性を連続で使うほどダメージが上がったり追加効果がついたりする(オーラ)のが特徴で、
初期魔法に関しては、
は使えば使うほどダメージが上がり、「火傷」「燃焼」「被爆」にしその対象へのダメージが200%になります。
は使えば使うほどクリティカル率が上がり、「凍傷」「氷結」にしその対象へのダメージが200%、および詠唱がなくなります
また炎系状態異常の敵に氷魔法氷系状態異常の敵に炎魔法を使うと、ダメージが300%になります。(そのほかにも「転倒」「押し出し」などの追加効果)
などなど、魔法の使い方によってダメージを上げたり有利な戦い方ができたりします。
レベル7、8で習得できるブラスト系魔法(球を投擲するような魔法)のフルチャージはとてつもないダメージをたたき出せる魔法で、プレイヤーレベル15程度だったとしてもクリティカルで3000台ダメージを出せてしまうこともある。
また、ほとんどの魔法が移動しながら詠唱できます


●スキルにおいてのプリーストの特徴
プリーストは光球を3つまでストックして、それを1つずつ使って攻撃魔法を使用したり回復魔法を使用したりするのが特徴です。(光球を光の証といいます)
イカロス 光の証3個状態
使用することで光の証を1つストックできる魔法(攻撃しながらストックできる魔法もある)と、光の証を消費する魔法と、光の証なしで発動できる魔法の3種類に分かれます。
序盤習得の魔法で特徴的なのがホーリーライトで、敵を対象にすると詠唱なしで光の証を1つ投擲する魔法になり、
自分や他プレイヤーを対象にすると光の証を1つ消費する回復魔法になります。
また、レベル15で習得できるリザレクションでは、なんと死んだ味方の蘇生もできます。
デスペナルティとは何だったのか。
ウィザードと異なり、移動しながらは詠唱できない魔法がほとんどです


●そのほかの両者の違い
上記のように移動しながら詠唱できるウィザードですが、耐久力がないです。
プリーストも体力が多いとは言えないものの光の証さえあればノータイムで回復することができます。


そして、ウィザードの服はぱんつが見えやすいです。視点をすこし下げるだけで後ろからでも見えたりする服もあります。(女)
イカロス ウィザード服装
プリーストの服は後ろが長くて前からしかほとんどみえません。
イカロス プリースト服装
ウィザードの服は…画像のようにスカートが短すぎる服だったり(しまパンでした)、背中が大胆に出てたりでなんというか、前かがみです(最悪)


●最後に近状報告
イカロス ウィザード近状5月11日
初めてのダンジョンに行ってきました。
難易度が「シナリオ(最易)、精鋭、英雄」と3つありました。フレンドも呼んで精鋭に行ってきましたが…物量で押されて大変でした。
ガンガン進めてフレンドと一緒にいろんなダンジョンに挑戦してみたいです。

スポンサーサイト

2015-05-12(Tue) 00:21| ICARUS Online| トラックバック 0| コメント 0

ICARUS Online オープンベータテスト

ICARUS(イカロス)Onlineのオープンベータテストが開始ということで、何時間かプレイしてみました。
サーバーは現時点で二つあり、どちらも新規キャラ作成枠はあいています。(が、夜だと混雑でログインできなかったりします)
キャラクリエイト画面はこんな感じ。
イカロス キャラクリ画面
はじめの画面で職と性別を選択→次の画面で髪型、体系などの大まかな設定+かなり細かな設定 ができます。キャラクリエイトガチ勢の方にはうれしいですね。
イカロス キャラクリ画面 詳細設定


プレイしてまず思ったのは、グラフィックがとてもキレイなゲームだということ。チュートリアルの室内、終わった後の森や自然、遺跡、王城など細かく作りこまれている(描かれている?)のでフィールドを見ることでも楽しめます。
ただ、とても重いです。自分はチュートリアルの時点でオプションから影や描画周期などの全設定を最低にしました()

ちなみにグラフィック品質最低と最大の差は下の画像くらいです。
イカロス 自然 グラフィック品質最低
↑グラフィック品質もろもろすべて最低
イカロス 自然
↑グラフィック品質もろもろすべて最高


初めから最低の品質でやっていて、スクリーンショットをとるためだけに最大にしたのですが、思わず声がでました。
自分のPCが許す限りの最大グラフィックでやろうと決意しました。


移動はマウス左クリックまたはWASDキーです。マウスの反応が悪かったり、採取などができるFキーに近いという理由で私はキーボード操作を使うことにしました。
また、画面右下からアイテムバッグや装備などを開けますが、ショートカットキーの表示もわかりやすいので、覚えやすいです。


戦闘では、マウスを使って攻撃するのですが、通常攻撃の反応が悪いです。なんどもクリックしないと攻撃してくれなかったり・・・。1キーの「オートアタック」をわざわざ押さないと手際よく通常攻撃できないです。
スキルははじめから2キー、3キーに配置されていますが、そちらは押すだけでパッと発動します。

職業は5つあり、私の選択した「ウィザード」は強力な魔法攻撃力と低い体力で他の職と差別化されています。
初めの方の敵でも油断すると死にかけるくらい、体力が低く設定されているため、本当の意味での「魔法使い」のロールプレイングが楽しめるバランスだと思います。
フレンドのガーディアン(体力が多い職)に守ってもらいながらクエストを進めましたが、序盤でも耐久力の差を強く感じました。

ペットのような要素もあり、イカロスオンライン内では「フェロー」と呼ばれています。
野生モンスターを「捕獲」して乗れるようにできます。
大角トナカイや巨大クモ、ドラゴンに虎などたくさんの種類のフェローを入手することができるようです。




まとめると、
グラフィックはとても良いですが、品質高くするのはPCのスペックもかなり必要。
職はそれぞれのメリット・デメリットが強調されていて、同時に役割もしっかりしてる印象です。
戦闘は多少の不便もありますが、他ゲームと比べると珍しい捕獲や捕獲記録のようなものなどやりこみ要素がしっかり用意されています。
スキルの演出はあまり派手ではないです。そこは今後のアップデートや新スキルに期待です。
オープンベータテストということでしたが、バグも少なくとてもやりごたえありました。
もう少しプレイしてみようと思います。


2015-04-28(Tue) 23:23| ICARUS Online| トラックバック 0| コメント 0

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる