プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

【今更】ねむカゴ瞑想スイクン嫌いの人のロズレイド【BW2】

今回なぜロズレイドの育成論を突如書いたかといいますと、
毒統一パでBWランダムを回していた時のこと。
大嫌いなスイクンに何度かぶつかりました。
大嫌いです。

私は大嫌いなのにスイクン対策をしていなかったことにふと気が付きました。
大嫌いなのにです。

そこで、毒タイプをもちつつ大嫌いなスイクンに対抗できそうなポケモンを考えてみたところ、5秒でロズレイドが思いつきました。


ロズレイドといえばC・Dが高いイメージがありますね。
そこで種族値を見ましょう。
60-70-55-125-105-90
です。
Sもスイクン(S85)より高いですね。






このロズレイドは対ねむカゴ瞑想スイクン特化です。
他のポケモンとの対面考察はほぼしません




ロズレイド@珠
0-*-0-252-76-180





まず努力値の振り方について。


C252は変えられません。できるだけ打点がほしいです。

珠リーフストーム
H252D4スイクン確1  (123%~144%)
瞑想1積みH252D4スイクン(81%~96%)
瞑想2積みH252D4スイクン(40%~48%)



ロズレイドにスイクンが後出しされることはないと思うのでリフスト以外の計算はしません。
というよりこのロズレイドはスイクンに後出ししていく型です。
シングルのねむカゴ瞑想スイクンは、H252D4で残りは物理耐久や特殊攻撃に振る場合が多い(と思っています)ので、計算はH252D4でしております。



Dは76振りです。
想定外の振り方(ねむカゴ瞑想なのにC252)も含めて考察してみました。
ねむカゴでC補正ありは殴り倒すぞコルァ

瞑想なしC252補正なしスイクン冷凍ビーム
76~90(56%~66%)


瞑想1積みC252補正なしスイクン冷凍ビーム
113~134(83%~99%)
体力1耐えです。最低乱数なら22くらい残るはずです。


砂が吹いてる・霰が降っている場合はやばいです。死んじゃいます(真顔)

残りはSに180。
S252振りスイクンは抜けません。
ただしS252振りのスイクンはだいたい瞑想身代わりですね。
考察対象外ってことでいいですかねいいですよね居たら殴り倒s

補正なしS220スイクンと同速。S216以下のスイクンに先手を取れます。


最後にこのロズレイドを使った理想の流れを説明します。

0ターン目
自分の何かvs相手の何か
自分の何か は 相手の何か を倒した!
相手はスイクンを繰り出した!



1ターン目
自分の何かvsスイクン
自分の何か!戻れ!
ゆけ、ロズレイド!

あいてのスイクンの瞑想!




2ターン目
ロズレイドvsスイクン
ロズレイドのリーフストーム!
スイクンを8割以上カット。

スイクンの冷凍ビーム!
ロズレイドがギリギリで耐える。



2ターン目
ロズレイドvsスイクン
ロズレイドのリーフストーム!
スイクンにとどめ

こうしてロズレイドがWIN…!



嫌いなスイクンを叩きのめせるって言うだけでぞくぞくしますね。早く使ってみたいです。


2013-11-22(Fri) 20:25| ポケットモンスター| トラックバック 0| コメント 0

ポケモン新作ですが

Yを買うことにします。

きっとXに対して役割持ってくれます。


2013-08-24(Sat) 21:18| ポケットモンスター| トラックバック 0| コメント 0

気分転換にポケモンW

久しぶりです、にゃるです。
ポケモンホワイトのデータを消して、やり直してます。

とはいっても、図鑑埋め直しは面倒なので、必要なポケモンのみ捕まえてやってます。

バッジ8個集めた時点でのプレイヤーデータです。


プレイ時間 12:46
見つけた数 94匹
捕まえた数 12匹
手持ち 5匹
ボックス内 0匹



メンバー

ダイケンキ NN:つよい Lv.39
シェルブレード  波乗り  かたきうち  アクアジェット

デスカーン NN:ございます Lv.40
くろいきり  のろい  シャドーボール  おにび

ドレディア NN:15さい lv.40
マジカルリーフ  やどりぎのタネ  ギガドレイン  ちょうのまい

タブンネ NN:にくかべ Lv.39
ふるいたてる  ひみつのちから  あなをほる  なみのり

アーケオス NN:まっは5 Lv.41
そらをとぶ  アクロバット  げんしのちから  かみくだく




2013-08-11(Sun) 22:53| ポケットモンスター| トラックバック 0| コメント 4

レーティングに大雨警報

どうも!にゃるです。
昨日はポケモンBW2で、レーティングに潜ってみました!

パーティは雨パです。スイクンの被選出率の高さを受けて、珠ラティに雷を覚えさせたパーティです。
これでスイクン対策は完璧!










というのは幻想で、昨日ねむカゴ瞑想型に負けました。
どんなシチュで負けたのかといいますと、


対面:ニョロトノとスイクン

自分「ニョロトノをひっこめてラティオス」
「スイクンで瞑想」相手
瞑想1回

自分「ラティオスで雷」スイクン麻痺
アイコンのHP残り50%

「瞑想」相手
瞑想2回

自分「ラティオスで雷」
スイクンのHP残り5%

「眠る」相手
カゴの実で起きる



こんな感じです(悲しみ)


瞑想を積めて、かつ相手の攻撃を受けれるタイミングでスイクンは出てきます。
なので、瞑想1回積まれた状態で50%以上のダメージをスイクンに与えれて、瞑想2回積まれた状態で残りを削りきる火力が必要だと考えます。

しかし具体的な案はまだないので、頑張って考えます


2013-07-27(Sat) 08:33| ポケットモンスター| トラックバック 0| コメント 0

ランフリ

6月9日パーティ

昨日、このパーティでランフリ潜ってみました。

30分くらいでちょろっと組んだPTでしたが、勝率はなかなかいい方でした。
5戦3勝2切断。


2013-06-10(Mon) 17:43| ポケットモンスター| トラックバック 0| コメント 0

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる

