プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

【ダークソウル2】本当にいつも攻略が遅すぎる【ボス攻略】

お久しぶりです、にゃるです。
※追記から攻略です

ダークソウル2、発売から200数日立ちましたね。
最近少しだけやってるんですが、
人がいない!!!
ダークソウルは協力や対人など、複数人で楽しむ要素が強いゲームの一つだと思っていますが、ダークソウル1と比べて人が減るのが早いです。2発売の少し前まで1をやっていましたが、1はまだ人がいた印象です。

ちなみに私はまだ一周もクリアしていません

……


発売早々買って、ダークソウル1との違いにコレジャナイ感を覚え、二・三週間前くらいまで半分もやらず途中で放置してました。
思い付きでニコ動でダクソ2のタイムアタック動画見てたら再熱しました。
しかも、ノーデスとかいう謎の目的を掲げて。
客観的に見たら意味わからん人種ですわ。

まあもちろんもう死にました。
祭祀城(終盤ステージ)まで終わって15デスです。
なーにがノーデスじゃ。
しかも、購入してから経験したステージボスは巨人、呪縛、竜騎兵(ハイデ)、オーンスタイン、流罪、虚ろの衛兵、罪人、チャリオット、ナジカ、スケルトン王、亡者司祭と術士、貪り、ミダ。
2分の1もいかないくらいで「飽きた」とか言ってたんですね。バーカ。


もともとやってたキャラは完全に消して、メインキャラを筋力で作り直しました(これがさっきいった祭祀までクリアしたやつ)
そして、追加で魔法キャラもつくりました。これは罪人までいってます。

というわけで、筋力キャラと魔法キャラの視点で攻略します。




●最後の巨人
最初のボス。
デモンズや無印ダクソをやって来た人なら難なく倒せるボスだが、2から始めました!というひとは焦ってしまうスケール。

★筋力データ
「主塔」篝火の行商人メレンティラから、クラブを買っておくといい。かも。
こいつは足に張り付いて戦うと、足踏みばかりしてくる。
足踏みの開始モーションを見てから軸足に一発、を繰り返すだけで余裕のよっちゃん。
二発だと回避する必要が出たりして危険度↑

★魔法データ
足に張り付いてるとロックのせいでよく見えない……でもロックはずすと魔法が当たらない……
正直ダガーでいいと思う。
ダガーが嫌なら、筋力5まで振って主塔二階のハンドアクス両手持ちがおすすめ。筋力5でも100ダメージ!
どうしても魔法で倒したいという人は、巨人の前に立って凪ぎ払い誘発→後ろにあらかじめ下がって避ける→魔法、のパターンがおすすめ。後ろに回り込んでたりローリングしてる暇はないので、これが魔法を使うなら最善?
親切なペイトとのイベントを済ませておき、召喚するのも魔法使いなら効果的!


●竜騎兵
★筋力、魔法共通
巨人と並んで最初のボス。
ハイデのレバーは一つも下げないこと。
ボス霧の右端から入る。
動かないで待つ。
竜騎兵の七歩目と同時に竜騎兵の右にダーッシュ!!
そして竜騎兵を一周して、開始位置に戻る!

そうすれば竜騎兵は無惨にも(?)落下死してくれます。余裕。


●腐れ
四王。と刺突が良く効く!
★筋力データ
武器は雷エンチャントのレイピアがオススメ。一発300とか出るよ!
わざと近づいて武器を振らせてローリング回避。盾受けはタイムロス!
降り下ろしは横に回避、凪ぎ払いは後ろまたは前に回避。
毒のような何かを吐く攻撃は、モーション中に横から近づけば当たらないし、隙が大きいのでチャンス。
体にパワーをため始めたらロックを外してガン逃げ。範囲攻撃が来る。

★魔法
足場を確認しながら逃げ続けて魔法…………
(呪縛と竜騎終わった直後に来て、固さに絶望した)
ルカティエルを召喚できるけど、腐れが破壊力高すぎて一瞬で倒されてしまう(絶望)
地道に地道に……
包丁にパワーをため始めたら黒いエネルギー(?)を放出してくる。その時はロックを外して、攻撃方向に対して垂直にダッシュジャンプ。私は闇の球50発前後で終わりました


●忘れられた罪人
四王の一人。
動きが速くて隙がないボス。焦るとろくに回復できず死まっしぐら。

と思うかもしれないが、良く見れば隙もある。

とはいえ回復を無闇にしてはいけないボスのトップを争うくらい回復の暇はない。
回復のタイミングは、ジャンプ攻撃と打ちおろしの後だけにした方が安全。それまではグッと我慢。

★筋力データ
魔法属性の攻撃はしてこないので、盾を構えていればかなり安全!
ただしカウンターの構え(剣を斜めに構えて歩くモーション)には注意!絶対に攻撃はしないこと。
あとは基本ヒットアンドアウェイの精神で。
(くらいしか書くことがない)

★魔法データ
魔法が弱点!やったねタエちゃ……
エレベーターを降りたところでルカティエルが呼べる。おとりになってもらってロック範囲ギリギリからソウルの矢とか撃ってればいいんじゃないでしょうか(真顔)
一人でやるときは、突進にだけ注意。無理に魔法を撃つと突進でごっそり削られるため、剣を振ったのを見てから。
本当に安全に行きたい人は、前述の回復のタイミングと同じときだけ攻撃しよう。


●鉄の古王
四王の一人。
破壊力がとても高く、下手すれば二発で倒されてしまう。
さらにステージが狭く、穴もあるので集中力が必要。

★筋力データ
盾は基本背中につけておく(武器両手持ち)。炎カットの高いやつを選ぶべし。
また、打撃と雷が弱点なので雷エンチャントのメイスなどがオススメ。
攻撃の主な種類は、
・右手叩きつけ
・左手凪ぎ払い→右手叩きつけ
・凪ぎ払い炎ブレス
・一直線炎ブレス
・びーむ
右手叩きつけは横回避して右手に攻撃。
左手凪ぎ払いはなんと、古王に密着すると当たらない。(溶岩に落ちないように)
凪ぎ払いブレスは盾を取り出して、ステージ右奥の角か、ボス霧までバック。
一直線ブレスはもちろん横に回避するが、頭のむきをかえてすこしだけ追尾してくるので、あらかじめ左か右に寄っていると避けやすい。
ビームは予備動作をみて回避の準備をしたい。予備動作は、右腕を後ろに下げて右手に炎を持つモーション。避ける練習をすれば攻撃のチャンスとなるので慣れたいところ。

★魔法データ
近づきすぎず、左側で戦えば苦戦する要素があまりなく倒せる


●公のフレイディア
四王の一人。
でかい蜘蛛と、雑魚蜘蛛が何びきかいる。
前後に顔があるので、安全な場所が少ないように見えるが……?

★筋力データ
炎と打撃が弱点なので、炭エンチャントのメイスがオススメ。
開幕は毒吐きをしてきやすいので、そのうちに二匹くらい雑魚蜘蛛を倒す。
その後も、フレイディアに近づかないようにすればビームを誘発しやすいので、ビームを横に避けてから雑魚蜘蛛を処理。
処理しきったらフレイディアに接近しよう。
基本的に、フレイディアの真横(脚の付け根)は安置なので、まずはそこに潜り込んで様子を見る。
攻撃をやり過ごしたら、一発頭を殴る、すると前足で挟むような攻撃を誘発しやすいので、側面にまた逃げる。終わったらまた頭を殴り、ハサミ攻撃誘発し……で、本当にちょろいボス。
何回かこのループを続けると、暴れてくることがある。
暴れ攻撃(前後の顔から毒吐きを連続しながら、脚で踏みつけ)も側面にはりつけば安全だが、攻撃しようとするのはNG。
また暴れ攻撃とは別に、後ろに体を引いて、タックルしてくる攻撃もある。これは予備動作が長いのでモーションを見たら全力ダッシュで脚の外まで逃げよう。

★魔法データ
さっさと雑魚蜘蛛を処理。
あとは脚の外(オススメはフレイディアから見て左前脚の外)から顔を狙うだけ!
ビーム類は反対側からだし、毒吐きとか蜘蛛糸、前足攻撃などは正面にいなければ問題なし



●彷徨い術士と信心者たち
慣れれば雑魚敵とも思えるほど弱いが、初見は雷の槍が邪魔で苦戦するかもしれないので一応……。
開幕、右壁に沿ってダッシュし、椅子の間に入り込む。
こうすることで椅子が盾となり雷の槍が防げる。
一発目の雷の槍をやり過ごしたら、片方の白術士が孤立しているはずなので、一気に倒しきるべし!
私の筋力データのグレートクラブ+5雷エンチャントならおよそ3発程度。
私の闇術データ(理40信26)の闇の球は3か4発だった(はず)
魔法データなら、椅子を挟めば一方的に攻撃可能。
筋力データも白術士を片方倒してしまえばグッッと楽になる。
スポンサーサイト

2014-12-10(Wed) 23:02| DarkSouls| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousou7.blog137.fc2.com/tb.php/760-73227a34