プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

【ゼウスチャレンジ】続けてゼウス・マーキュリー攻略なんて誰が読むんだ?いや誰も読まない【クシナダパ】

こんにちは。にゃるていです。
前回と同じ流れで友達にマーキュリー攻略を略
ということで攻略的なもの書きます。

(↓コピペ)
もちろんパズドラは人気ゲームなのでゼウスマーキュリー攻略なんて山ほどありますけど、自己満足でスクショ置き場として誰に読まれるとかじゃなくただ攻略かくのが好きなので書きます。適当です。(保険をかけていくスタイル)
(ここまで)


「続きを読む」から攻略開始


●突入準備
ゼウスマーキュリーに挑むに当たって、私が用意したパーティはクシナダ×クシナダです。

水属性のゼウスマーキュリーに有利な属性で、パーティの自由度も高いのでクシナダを選びました。
本来はフレンドに光アヌビスを選びたかったのですが、フレンドがログインしていませんでした。


前回同様にパーティ構成で気を付けるポイントを理由と一緒に説明します。



1.体力を考える
ゼウスマーキュリーは先制攻撃がそこまで酷いものはありませんので、あくまでオススメの体力ですが、

最もオススメするのは17862以上です
8バトル目のアビスネプチューンの攻撃を1耐えます。
耐えれなければ2ターンで22ダメージ与える必要があります(主属性+副属性5こ必須)。
かなりきつい条件なので、是非この体力を目指してみてください。アビスネプチューンの詳細は立ち回りに記述します。
確保できなければ固定ダメージスキルを持ったラーなどを積むのもいいかもしれません。
リリスなどの毒は通用しません。



それが確保できない方は、15695以上か16889以上をオススメします。

15695以上ならば、1バトル目のミズガルズの初撃を1耐えれます。これを耐えれなければ、2発でミズガルズを倒さなくてはいけません。
16889以上ならば、3バトル目のパープルシードラ二匹分の攻撃を1耐えれます。スキルためのターンがもっと稼げます。




2.いろんな属性を積む
ゼウスマーキュリーはなにかと木属性に手厳しいです。
水属性のダンジョンだからといって木属性で固めると、木属性バインドで厳しい戦いになります
また火属性や光属性のモンスターが出て来て、「水ドロップが落ちてきやすく」してくるモンスターもいますので、私のオススメは木・水・闇を多めにして組むことです。

また、悪魔タイプ1匹だけ(バトル6のアポロン参照)いれたり、ドロップリフレッシュや陣系のスキルを入れる(バトル9のヘライース参照)のもアリです。


3.バインド回復のスキルや覚醒を持ったモンスターを入れる
ここは自由ですが、木バインドのターンをずらしたい時など、実はかなり使える場面があります。私はソニアのバインド回復覚醒と、イシスのバインド回復スキルを採用しました(イシス無覚醒でした)



4.エキドナ
前回も触れたエキドナですが、ボスのゼウスマーキュリーには効果がありませんが、9バトル目のヘライースに有効です
ヘライースは1ターンで撃破できなければ、5匹バインド→18000ダメージとかなりの強敵です。
一考してみてはどうでしょうか。



5.防御の構え 系のモンスター
8バトル目のアビスネプチューンでは、かなりシビアな戦いでした。
毒に耐えながら17000のネプチューンの攻撃も耐えるのは、高体力高回復力でなければ厳しいです。そこで、クシナダの聡明シールドや、番人の防御の構えが有効です。スキルは十分貯める時間があるので、これもどうでしょうか。



●実際の立ち回り

バトル1
マールミズガルズです。体力は190万。
先制で水ドロップの確率を上げてきます。
最初のターンは「なにもしない」
次のターンは15694ダメージです。

これを耐えられない場合は二発で倒しきりましょう。



バトル2
アクアバロンです。体力は14万。
防御が7万と高めではありますが、与えてくらダメージも最大9000と大きくないので問題ないかと思います。
体力を2209以上に回復してから撃破です。



バトル3
パープルシードラ二匹と、ミノタウロスです。
2208の先制攻撃が来ます。

真ん中のミノタウロスを先に倒し、
闇属性を消さないように片方のパープルシードラを撃破します。
残りがパープルシードラ一匹になったら闇を消しながらスキルを貯めましょう。
この時クシナダパで、
回復が欠損して体力が8444以下の場合は、聡明シールドを使っても問題ありません。
防御の構えは再使用スキルターンが20なので使わない方がいいです。

スキルためを思う存分できたら、闇を消さないようにして削りましょう。



バトル4
クラーケンです。体力は145万。
先制で木属性に3ターンバインドしてきます


また、「11000ダメージ+ランダムで2匹に2ターンバインド」と「通常攻撃15425」をおりまぜてきます。
バインドが解けてから撃破します




バトル5
キマイラ×2です。

あと1で沸いてきた場合は、倒す自信がなければ聡明シールドを使いましょう。
クシナダをいれていない場合は番人でも良いですが、できるだけここでは使いたくないです。



バトル6
ヘルメスです。体力は195万で、先制でお邪魔ドロップを作ります

ランダムで一色をお邪魔ドロップに変換する技ですが、回復ドロップを消されたら自分の体力が13813以上残っているかを考慮してください
13812以下だと最も強い攻撃を耐えられません。もしも13812以下ならば回復スキルや防御の構えを使いましょう。

一撃で倒せるのなら必要ありません。



バトル7
アポロンです。体力は165万。
また木属性3ターンバインドしてきます
また、アポロンの体力が半分以下になると悪魔タイプ3ターンバインドです。
ソニアなど1匹だけ悪魔タイプを入れて1ターン稼ぐのもいいかもしれません。


私は回復ドロップをためながら1ターンやり過ごし、次のターンでイシスを使いバインドを解除しました。(1発14000超えなので体力にも気を配りましょう)

アポロンの体力が30%以下になると、アポロンは1ターンだけ行動しませんので、ワンパンできなくて少し残っても問題ないです。
ですがそのあとの攻撃は11万ダメージなので、確実に撃破しましょう。



回復を変換されて死にかけました。許すまじアポロン


バトル8
アビスネプチューンです。体力は44、防御力が200万です
ラーを連れてきた方は即使いましょう
私のパーティの全属性攻撃二回で、ちょうどアビスネプチューンの属性が変わります。
「属性変更前は17861ダメージ」または「4465ダメージ+5ドロップを毒に変換」をしてきますが、
属性が変わると「8931ダメージ+毒ドロップ12個に変換」してきます
ここから非常にシビアです。


回復を混ぜながら、2回に分けて毒を消します

全部一気に消してしまうと、かなりの体力と回復がない限り、とても辛くなります。
6個ずつ消すのがオススメです。


また、8931ダメージ受けきれる体力まで回復できない場合は、画像のように防御の構えを使いましょう。ここが使い時です。



バトル9
ヘライースです。体力は180万。
エキドナを連れてきた方は即使いましょう
前述の通り、ゼウスマーキュリーには威嚇が効きません。
また、毒ドロップが盤面に残っている場合はドロップリフレッシュや陣を使うのも良いでしょう。

私はソニアの陣→10コンボで抜けました。




バトル10(ボスバトル)
ゼウスマーキュリーです。
先制で999ターン状態異常無効。
体力が500万と非常に高いですが焦ることはありません。
2発で半分持っていければとても良いです。理由は以下の画像と一緒にお伝えします。


一発目(左)、二発目(右)をいれた状態ですが、
おや?
私の体力が減っていません。

そう、ゼウスマーキュリーの初回行動は「水ドロップの確率を上げる」で、50%以下での最初の行動は必ず「1ターンの間5コンボ以下のダメージを吸収」です


このあと24330ダメージが来ます。防御系スキルがないときは倒してしまいましょう。
防御系のスキルがある方は使って耐えると、なんと耐えた次のターンはまた吸収を張るだけでダメージを与えてきません


ここまで来た方にとっては、実はボスバトルが一番簡単なのでは?、と思うようなダンジョンかもしれませんね。




●クリア!
お疲れ様でした!
イベント報酬は水の宝玉です。
スポンサーサイト

2015-02-17(Tue) 15:25| パズドラ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousou7.blog137.fc2.com/tb.php/770-32d696b7

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる

