にゃるくそ日記

ゲーム日記、DWI、絵、MIDIなどを主体としていたブログ

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ICARUS Online オープンベータテスト

ICARUS(イカロス)Onlineのオープンベータテストが開始ということで、何時間かプレイしてみました。
サーバーは現時点で二つあり、どちらも新規キャラ作成枠はあいています。(が、夜だと混雑でログインできなかったりします)
キャラクリエイト画面はこんな感じ。
イカロス キャラクリ画面
はじめの画面で職と性別を選択→次の画面で髪型、体系などの大まかな設定+かなり細かな設定 ができます。キャラクリエイトガチ勢の方にはうれしいですね。
イカロス キャラクリ画面 詳細設定


プレイしてまず思ったのは、グラフィックがとてもキレイなゲームだということ。チュートリアルの室内、終わった後の森や自然、遺跡、王城など細かく作りこまれている(描かれている?)のでフィールドを見ることでも楽しめます。
ただ、とても重いです。自分はチュートリアルの時点でオプションから影や描画周期などの全設定を最低にしました()

ちなみにグラフィック品質最低と最大の差は下の画像くらいです。
イカロス 自然 グラフィック品質最低
↑グラフィック品質もろもろすべて最低
イカロス 自然
↑グラフィック品質もろもろすべて最高


初めから最低の品質でやっていて、スクリーンショットをとるためだけに最大にしたのですが、思わず声がでました。
自分のPCが許す限りの最大グラフィックでやろうと決意しました。


移動はマウス左クリックまたはWASDキーです。マウスの反応が悪かったり、採取などができるFキーに近いという理由で私はキーボード操作を使うことにしました。
また、画面右下からアイテムバッグや装備などを開けますが、ショートカットキーの表示もわかりやすいので、覚えやすいです。


戦闘では、マウスを使って攻撃するのですが、通常攻撃の反応が悪いです。なんどもクリックしないと攻撃してくれなかったり・・・。1キーの「オートアタック」をわざわざ押さないと手際よく通常攻撃できないです。
スキルははじめから2キー、3キーに配置されていますが、そちらは押すだけでパッと発動します。

職業は5つあり、私の選択した「ウィザード」は強力な魔法攻撃力と低い体力で他の職と差別化されています。
初めの方の敵でも油断すると死にかけるくらい、体力が低く設定されているため、本当の意味での「魔法使い」のロールプレイングが楽しめるバランスだと思います。
フレンドのガーディアン(体力が多い職)に守ってもらいながらクエストを進めましたが、序盤でも耐久力の差を強く感じました。

ペットのような要素もあり、イカロスオンライン内では「フェロー」と呼ばれています。
野生モンスターを「捕獲」して乗れるようにできます。
大角トナカイや巨大クモ、ドラゴンに虎などたくさんの種類のフェローを入手することができるようです。




まとめると、
グラフィックはとても良いですが、品質高くするのはPCのスペックもかなり必要。
職はそれぞれのメリット・デメリットが強調されていて、同時に役割もしっかりしてる印象です。
戦闘は多少の不便もありますが、他ゲームと比べると珍しい捕獲や捕獲記録のようなものなどやりこみ要素がしっかり用意されています。
スキルの演出はあまり派手ではないです。そこは今後のアップデートや新スキルに期待です。
オープンベータテストということでしたが、バグも少なくとてもやりごたえありました。
もう少しプレイしてみようと思います。
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