プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

【マビノギ】タルティーン制圧戦ⅡHDソロ周回

こんにちは!
近接スキルを上げたことでタルティーン制圧戦Ⅱをハードソロで周回する安定性と速度が増したので、それについてまとめます。



まずタルティーン制圧戦Ⅱとはどんなミッションか。
タルティーン市街地の影ミッションで、7か所に沸く敵を順番に制圧して広場のボスを倒すミッションです。
map005.jpg
①の地点ではタイプ4シャドウアーチャー3体と鎧シャドウランサー2体、
②の地点ではタイプ4シャドウアーチャー3体と鎧シャドウランサー1体が沸きます。
無題
画像:マビノギWikiより

鎧シャドウランサーはシャドウランサーの中でも最もスペックが高いタイプです。
シャドウアーチャータイプ4というのは、制圧戦ⅠとⅡのみに出てくる索敵範囲と射撃範囲がとてつもなく広いタイプのアーチャーで、その範囲は中級魔法の距離(2000)を上回ります。下手すれば2000以上の距離からダメージ200前後のマグナムショットを叩き込んできます。害悪。


次は周回方法についてまとめます!が、誰でもできる回り方ではないので注意してください。
【使用する主なスキル】
●ライトニングロード
●インスタントキャスティング
●ファイアボール
●ショックウェーブ
●ファイナルヒット
●フレンジー
●メテオストライク(ただし必須ではない)
○余った雑魚殲滅用スキル

【下準備】
●武器スロット1を属性を溜めなくても中級魔法が使えるタイプのスタッフ(黒仮面・隠遁者・原罪など)にし、武器スロット2を双剣にしておきます。(2沸き目でFHを使います)
●インベントリに縦3~4(双剣の縦幅分)横2の空きを作り、デュアルガンを入れておきます。(4沸き目でフレンジーを使います)
●事前に移動の早いペットに乗っておきます。(1戦目のアーチャーの索敵の早さ対策です)

【実際の順序】
<1戦目>
事前に乗っておいたペットで素早く壁の中に入り込み、ペットの召喚を解除。
インスタントキャスティング→ファイアボール、そして体力が残った敵にショックウェーブで突破します。
そしたら移動ペットを召喚して先に進みます。移動中に武器スロットを2に変えておきましょう。


<2戦目>
アイスマインをかわしながら敵のど真ん中にもぐりこみます。
ファイナルヒットを発動して自分をタゲって来ている順番に敵を倒しましょう。アーチャー2体にタゲされた場合はスキルを準備している方を優先して狙います。
ちなみにアイスマインの配置は下の画像の通りです。右側に直線状に3こ、左側に柵に沿うように2つあります。
mabinogi_2015_06_20_007.jpg
倒したら武器スロットを1に戻し、ペットで先に進みます。


<3戦目>
敵の近くまで行きペットの召喚を解除したらライトニングロードを放ちます。最低2体は巻き込みましょう。
余った敵は適当に殲滅します。私の場合はいつもサンダーやアイススピアで倒してます。
倒したらペットで移動しながら、武器スロットを2に変えて双剣→デュアルガンに武器チェンジしておきます。


<4戦目>
フレンジーでトリガーハッピーしてください。
アーチャーがよくアイスマインを踏んで無駄な時間が発生することがあるので、防護壁近くのアーチャーから倒すと良いでしょう。

倒したら武器スロットを1に戻し、次の画像のように回り込んでください。
まわりこみ
右を通ると高確率でマインを踏んでしまいます。


<5戦目>
ライトニングロードのクールタイムが終わっているので、放ちます。ここも3戦目と同じく2体は倒したいです。
あまりの敵を殲滅して進みます。


<6戦目>
ここは敵の数が5体に戻ります。
6戦目にたどり着くころにはインスタントキャスティングのクールタイムが終わっていると思いますので、
1戦目と同様にインスタントキャスティング→ファイアボール、そして体力が残った敵にショックウェーブで突破します。


<7戦目>
メテオストライクが使える状態ならば打ち込んでさっさと突破でもいいです。
使えなければ、ライトニングロード戦法でいきましょう。ですがアイスマインの配置が面倒なので、敵の中にもぐりこんだ後はあまり自分は動かないようにしましょう。


<ボス戦>
多タゲをさばく自信が無ければ1匹ずつつって戦いましょう。
ボス戦に出てくるアーチャーはタイプ3で、先ほどのような高射程広範囲索敵ではありませんので比較的安全です。
時間を気にしないのであれば、ゆっくりのんびり殲滅していいと思います。




報酬は経験値10万とゴールド17100です。早く周回できる割にはおいしい報酬ではないでしょうか?
最後に実際にプレイした動画です。
スポンサーサイト



2015-06-21(Sun) 06:40| マビノギ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousou7.blog137.fc2.com/tb.php/786-ee0dcbff

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。