プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

【マビノギ】ペッカ中級に挑戦!そのおともは…?

こんばんは、にゃるてゐです。
mabinogi_2016_01_09_010.jpg
今日はマビノギでペッカ中級に3人で挑戦してきました!
ペッカ中級と言えば影エリートをも超える敵の強さ。ダンジョンの中でも次元の違う難易度を誇るステージです。
1度強いギルメンさんに連れられてクリアしたことはありました。

しかし今回のペッカ中級は少し違います
その1 昔から関わりのある身内のみ
その2 ずば抜けて強い人はPTに居ない
その3 自分で調べて自分たちで攻略!
色々と昔のマビノギを思い出す縛り(のようなもの)です。

今回の提案者は私でした。
てぃでぃす(にゃるてゐ)「強すぎる人を入れずに、身内だけでペッカ中級いってみない? こう…昔のマビノギみたいに地道に攻略して…」
フレ1「そういうのいいね あれ私要らないんじゃないかなとかならないしね」
フレ2「役に立つか分からないけどいける」

てぃでぃす「じゃあ行ってみよう!」


今回のメンバーは簡単に説明するとこんな感じ

○てぃでぃす
私。
予習+指示係。主に魔法。
ガスト、レッドガスト、ワイトなど魔法が主に通用する敵の対処が役割。


○フレ1
格闘+魔法。主に近接。
ゴーストをファイナルヒットなどで処理したり、マスターリッチをグロッキーにして魔法を止めるのが役割。
ナチュラルシールド・マナリフレクター・ヘビースタンダーに柔軟に対応。


○フレ2
弓+手裏剣+支援エルフ。主に遠距離。
ハイドで箱を開けて味方の負担を減らしたり(味方は死んだふり)、ランク1のバフ・パーティヒーリングをするのが役割。
てぃでぃすが対応しづらいクローカーやブルーガストの処理もした。



ゴーストに苦戦しながらも道を進んでいると珍しいゴブリンに出会いました。

mabinogi_2016_01_09_012.jpg
ダイエットポーションを売ってました。こっそり購入。

4層目、ガストが沸きだしてからは…
mabinogi_2016_01_09_017.jpg
ブルーガストの目に柵を当ててフィニッシュ


攻略時間3時間に差し掛かりそうなあたりでボス部屋前に到達…。
道中苦戦しつつようやくたどり着いたボス部屋。プレッシャーがとてつもなく大きかったです。

作戦は、「初期位置でモンスター召喚を使わせた後に釣る!」
釣り役はもちろんわたくし。集中していたのでほとんどスクショがありませんが…。

チラチラと近づいては戻ってを繰り返し、マスリのタゲを貰い…!モンスター召喚を…!
使っ…!

ていきませんでした! が此方へと向かってきてくれて、うまく釣れました。

ではフレさん。サマーソールトのグロッキーおねがいします!

1HIT 2HIT 3HIT!

結果はなんとグロッキーにならず。全員そのままインビテーション+フレイムに焼き尽くされてダウン。
私が女神像に戻って仕切り直しです。



2回目のコンタクト。
またしてもマスリは召喚を使わず私にフレイムオブヘル!マナシールドを使い耐え忍んでいる間にフレのサマーソールト…!
今度はグロッキーになりました!
魔法を使えないマスターリッチに猛攻撃が始まります。
私の半神化ブリューナクによる保護削り
フレ1のファイナルヒット
フレ2のヒュドラ
ガツガツ削っていきます…  が。

その体力を削りきる前にグロッキー状態がとけてしまいます。
またインビテーションをもろに受けダウン…!
ですがマスターリッチの残りHPはほぼ1割!勝ちが見えてきました!


3度目、私がまた釣って… と行ったところでなんとモンスター召喚!
マスターリッチを取り囲むようにガストたちがわらわらと沸いてきます。
これには私もたまらず危機脱出で一度タゲ切り、仕切り直し…


私+フレのメテオでガストを片付け、4度目!
私のファイナルヒットのクールタイムが上がっていたので、
私が釣ってきた後フレに頼んでタゲを引き受けてもらいました。
そして必死の猛攻! 保護が下がりに下がったマスターリッチに戦場の序曲がかかったファイナルヒット!


そうこうして、ついに削り切りました!(ギルド名などもあったので一応加工)
mabinogi_2016_01_09_018 2
念願である、身内だけでペッカ中級を3時間14分にてクリアしたのです!
震えるほどの喜びと達成感でした。誘ってよかったです。付き合ってくれた二人のフレにも感謝…!


記念に3人でパシャリ!
mabinogi_2016_01_09_024.jpg
報酬部屋で30分ほど余韻にひたっておりました。

お疲れ様でした!
スポンサーサイト



2016-01-10(Sun) 02:40| マビノギ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

本当にお疲れさまでした!眠かったぁ…w

2016-01-10(Sun) 12:22 | URL | 真黒なエルフ #-[ 編集]

お疲れ様でした~!

2016-01-10(Sun) 12:37 | URL | にゃるてゐ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousou7.blog137.fc2.com/tb.php/806-849f0ed2

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる