プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

東方輝針城Ex攻略 前半戦

後半戦道中はこちら
後半戦ボスはこちら

こんにちは、にゃるてゐです。
最近東方シリーズに再ハマりして練習しなおしています。
昔やりこんでいた時期とは違うPCなのでex解禁しなおしなどいろいろ面倒でしたがそれをやってる間に東方の感覚もまたつかめてきました。

そして今回は「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」のExtraモードをノーミスノーボム達成したので!

昔書いた「調子に乗ってフランドール・スカーレットを攻略してみる」という記事のように堀川雷鼓も攻略してみたいと!
思います!(ただしその記事はミスで消してしまった模様?)

と、思ったんですが堀川雷鼓にたどり着けなきゃ仕方ないので道中も解説いたします。
長い記事になるのでごゆっくりお茶でも飲みながらどうぞ(ZUNさん風)

○じゅんび
えくすとらを かいきんしましょう

○少女祈祷中
心の準備をしましょう




★いざExモード前半戦!初手は右に待機して降ってくる赤妖精を瞬殺します。
倒したら自機狙いの弾丸の雨をカスりながら左に移動し、同様に赤妖精を瞬殺です。
輝針城1
輝針城2

次は3wayくらいの中速弾をたくさんばらまいてくる妖精が最初だけ3匹、あとは2匹ずつ沸きます。
どれか1匹を瞬殺して、あとは移動しすぎないこと。最低限の動きで弾を回避してあまり弾が散らばらないように心がけるのが吉です。
何匹か倒して余裕が出来てきたら左右に振っても多少は問題ないかと思います。
輝針城3

さあタイトルが見えたところで、画面奥から迫ってくる陰陽玉。
沸き順は右に数匹→左に数匹→右と左に同時に数匹
全方位レーザー+全方位弾を撃ってきます。
沸き位置の真下に待機して、発射音ごとにチョン避けで安定します。
左右同時沸きは、沸きはじめたタイミングでボムを使うとハートの欠片が出ることが多いのでボムっちゃってもいいかもしれないです。
輝針城4
輝針城


前半戦最後は体力多めの妖精のランダムばらまき。
出来るだけ沸き位置に反応して一気に叩き込んで倒してしまった方が良いですが、移動できない時は黙って次の沸きまで避け待機。
慣れるとアイテム回収するために上に行けたりしますけども無理はなさらず。
輝針城5


★中ボス戦 九十九弁々&九十九八橋
読みづらい軌道の音符弾をメインに使ってくる二人。自機の周辺を広く見るようにしましょうね。
○通常攻撃
弁々は五線譜レーザーからの音符ラッシュ。八橋は全方位ばらまき。
弁々のレーザーが出始めたタイミングにプレイヤーがいた方向に音符が飛んでいく性質があります。レーザーごとに左右に振ると楽かもしれないです
この通常攻撃は二人の体力を完全に削り切る必要がありますが、倒した方は一時離脱してくれます。
なので左右に振らずに弁々に攻撃を叩き込んで避けやすい八橋を後から倒すという手もあります
慣れると後者の方が手早いのでオススメです。


○嵐のアンサンブル
輝針城6
二人がそれぞれ時計回り・反時計回りの渦巻き状に音符弾をばらまくスペルです。
弾が速いので近すぎないように
自機周辺を広めに見てしっかり1つ1つのウェーブを避けましょう。片方を倒せば終わりです

○弦楽「浄瑠璃世界」
輝針城7
慣れるまでなかなか難しいスペル。(私も苦手で全然取得出来てません)
片方は回転弾(画面端で反射)、もう片方は全方位ばらまきをしてきて一定時間で入れ替わります
私のおすすめは右の八橋に張り付いて、左から飛んでくる回転弾と画面右で反射する弾に注目し、
入れ替わった後は八橋に回転弾を撃たせてるあいだに倒し切るというパターン。
気合避け要素が9割ですがこれも片方倒せば終わりのスペルなのでがんばりましょう!



後半戦に続く!

後半戦道中はこちら
後半戦ボスはこちら
スポンサーサイト

2016-03-09(Wed) 22:48| 東方project| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousou7.blog137.fc2.com/tb.php/816-73657305

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。