プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

東方輝針城Ex攻略 後半戦(vs堀川雷鼓)

ブルーレディショーの動画を追加しました!(2017/03/10)

前半戦はこちら
後半戦道中はこちら

堀川雷鼓戦!

さあついにたどり着きました、ボス堀川雷鼓!
デザインがめちゃくちゃ可愛 かなりの強敵なのでいったん休憩をはさんでもいいかもしれません。
事故死率も他のシリーズに比べてかなり高めなので、ちょっとやそっとのミスで気を落とさないように頑張りましょう!


○通常攻撃1
スペルだけ取り上げようかと思いましたが、ただの気合避けではないというか知っておくと役に立つと思ったので通常攻撃からもいくつか取り上げます。
この攻撃は「く」の字状に弾が飛んできます。
避け方には画像の「青↑」と「緑↑」の避け方がありますが、緑の避け方がオススメです。
青の避け方が安全で分かりやすいかとは思いますが、低速移動だと遅すぎて被弾しますし高速移動だと早すぎて被弾することがあります。いつもではありませんが私もたまにそれでミスしました。
ので緑の避け方が個人的にはオススメです。
13.jpg

○一鼓「暴れ宮太鼓」
ドクロマークのついた太鼓が画面下に到達した時破裂し、8方向に弾が飛んでいきます。
また、太鼓を攻撃して破壊してしまうと同様にその場で破裂して弾が飛んできます。
安定を取るならば、太鼓を出来るだけ壊さずに雷鼓だけに攻撃を入れるようにするといいです。画像のように太鼓が雷鼓を通り越しそうになったら攻撃をやめて太鼓避けに専念しましょう。
14宮太鼓

○二鼓「怨霊アヤノツヅミ」
雷鼓が放った黄色い魂が画面端に到達すると、その端に垂直になるように「く」の字型の弾が飛んできます。
またこの弾は徐々に広がるので、出来るだけ画面中央付近で避けると事故が減ります
弾を見る順番は、
黄色弾→上からのくの字→右からのくの字→下からのくの字→左からのくの字→赤い丸弾
です。
15アヤノツヅミ


○三鼓「午前零時のスリーストライク」
私がめちゃくちゃ苦手なスペル。
太鼓の白い面から黄色弾がばらまかれます。
左右の太鼓は回転し、真ん中の太鼓は左右へ移動します。出来るだけ真ん中の太鼓が居ない方向に移動しながら左右の太鼓の黄色弾を回避すると楽です。
16スリスト

○通常攻撃4
通常攻撃1の間隔が狭くなったバージョンです。
こちらは「青↑」の避け方一択で、こちらは低速移動で安定します。
17.jpg

○死鼓「ランドパーカス」
全方位弾がばらまかれ、一定時間おきに画面が大きく揺れ、全方位弾の位置と速度がランダムに変化します。
ほとんどは画面の揺れが収まってから避けることができますが、運によっては画面の揺れ中に避けなければいけないことがあります。
というわけで運ゲーです。余裕なときは超余裕ですが、キツい時は超キツいです。
18ランド

○五鼓「デンデン太鼓」
曲がる電撃がくせ者(曲がるだけに)なスペル。黄色弾は時間経過でどんどん増えますが、結構余裕があるので電撃を第一にとらえましょう。
19デンデン

○六鼓「オルタネイトスティッキング」
雷鼓が画面端に突進して、ぶつかった画面端から黄大玉と黄小弾が出現するスペルです。
回数を重ねるごとに増えて最後は気持ち悪いほどの弾の量になります。
雷鼓を追いかけるのよりも弾をしっかり避けることに集中しましょう。縦移動を主にして避けるようにしましょう。
20オルタネイト

○七鼓「高速和太鼓ロケット」
ロケットが炎レーザー(?)を噴出して高速で画面下に突撃します。
2回目以降は二つの太鼓が画面下で赤弾と一緒に「暴れ宮太鼓」のドクロ太鼓のように破裂するようになります。
はやめにロケット太鼓に当たらない位置を見つけて、あとは赤弾に集中すると安定するかと思います
21ロケット

○八鼓「雷神の怒り」
雷鼓をガン見して電撃の軌道を素早く読みましょう。
「デンデン太鼓」と同じように黄色弾はそこまで厳しくはありません。
ですが、あまり画面中央に近づくと黄色弾の出現位置と自機が重なってピチュってしまうことが多々あるので、画面の下側で避けるようにしましょう。
22雷神

○「ブルーレディショー」
エクストラおなじみ耐久スペルです。
25秒ごとに段階が上がっていきます。3段階まであります。
(2017/3/10動画追加)


○1段階
左下から音符が4つ出されたら画面最下部に入り、あとは音符の流れをよく見て矢印のように動けば安定です。
23ブルーレディ1

○2段階
最初に雷鼓の位置まで移動し、あとは矢印のように移動しましょう。
音符の壁が迫ってきた時だけ自分から移動し、それ以外はあまり無駄に動かない方がテンパらないのでいいかもしれないです
左、下右右右、上左左左、下です。これも慣れてしまうと安定です。
24ブルーレディ2

○3段階
画像を撮り忘れ…というよりも撮る余裕がありませんでした。
2段階が少し早くなり、雷鼓から全方位休符弾がばらまかれます
慣れるまでとてつもなくきついのでスペル取得狙いでなければボムを使っちゃいましょう。


○「プリスティンビート」
ラストスペルです。
体力を削れば段階が上がる5段階スペルで、段階が上がるごとに全方位弾の密度が上がっていきます。

○1段階
ここまで来た方なら休憩のように感じるかもしれません。
休符弾は全段階において偶数弾ですので、動かなければ休符弾には当たらない仕様になっています。
25プリスティン1

○2段階
速めに紫弾を抜けてあとは停止で休符弾も怖くないです。
26プリスティン2

○3段階
そろそろキツくなってきます。広めの空間を見つけるように動きましょう。休符弾はまだ停止して避ける余裕があると思うので、休符弾を見れないと思ったら停止避けでも十分避けれると思います。
27プリスティン3

○4段階
休符弾の発射音をよく聴いて当たらない位置を考えながら黄色弾を避けるようにすれば、すこしはやりやすいと思います。
ここからは気合避けなので頑張りましょう。
慣れて余裕が出来てきたら休符弾が来るときに少し視線を上に向けるように心がけるとなおやりやすいです。
28プリスティン4

○5段階
焦らない。絶対に焦らない。
4段階に追加で青い全方位音符弾が発射されるようになります。
此処からの雷鼓は柔らかいので落ち着いて、弾をぶち込んでやりましょう!
29プリスティン5




お疲れ様でした!
exクリア後の雷鼓との会話で雷鼓カワイイナってなれば私と同じです。(?)


前半戦はこちら
後半戦道中はこちら
スポンサーサイト



2017-03-10(Fri) 17:47| 東方project| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousou7.blog137.fc2.com/tb.php/818-383afa91

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる