プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

【黒い砂漠】カモメ釣りの基本まとめ

砂漠に復帰して2か月半、釣りを始めて1か月半。といったところですが、95%くらいは海で手動釣りをしているにゃるてゐです。
カモメでセチ釣りをしているせいか上がるのも早いですね。

カモメやったことない人にちょっとした知識とコツを紹介する記事です。
初心者向けですよ、と最初にことわっておきます。





               【知識】
●カモメでは金枠しか釣れない
これはカモメ釣りしたことある人ならだれでも知っている常識。
なので希少種が釣れやすいメディア竿などは全くの無意味です。


●海釣りの拠点接続は海域によっては面倒!
魚の原産地は、大きく分けると「ベリア側」と「エフェリア側」になる思えばいいです。
境目についてですが、
境目
左側の青矢印サイドがエフェリア側!右側の赤矢印サイドがベリア側!です。(だいたい)
ポイントは、ベリア側は北に行き過ぎると何故かエフェリア側判定になってしまうところです。
ベリア側にしか拠点接続をしていない!というときにエフェ側で釣ってしまうと、かなり遠い拠点に接続させられて大変ですので注意…。

ちなみにですが、ベリアから北に行き過ぎたところのエフェリア側(画像真ん中上部)で釣りをすると、
マップ左下付近の島と接続しなきゃいけません。大変だ…
自分がつないでる島の魚かどうか、ちゃんとミニマップの右下を見ましょうね。
所属島
接続に必要な島を開けていない場合は、砂漠のワールドマップを公開してくれているサイトさんと照らし合わせるのも効果的。

●海域と魚の見た目で釣れる魚種がわかる
上記で紹介したベリア側なら4種類の魚が釣れますが、中には全くみためが同じで釣って見なきゃわからないものもあります、
画質が悪いですが、一応画像も上げておきます。

~イサキ または マグロ~
イサキ見た目
薄い黄色のような肌に、青っぽい背びれ、細長い形だったらイサキかマグロです。ベリア側にしか出ません。
イサキはベリア側西、マグロはベリア側東(イリヤ島付近)に多いです。
ってこの画像、画質ひどすぎてほとんどわかりませんね。

~クロダイ または タイ または スズメダイ~
クロダイ見た目
鯛系はこの真っ赤な色です。遠くからでも赤く見えるので一番判断が簡単です。
ベリア側ならクロダイエフェリア側ならタイかスズメダイです。
クロダイの場所はイリヤ島側に多いです。
あとヴァルベジュ島とエベト島のド真ん中にはクロダイカモメしか沸かないと思います。


~タイリクスズキ~
タイリクスズキ見た目
汚い色のふとっちょ君です。ベリア側にしかでません。


~ナメラフグ~
ナメラフグみため
黒い背中に白いお腹のふとっちょ君です。エフェリア側にしかでません。


~スズキ~
画像を用意できていませんが、真っ黒い魚が跳ねていたらコレです。
エフェリア側にしかでません。


~シーラカンス~
シーラカンス見た目
真っ青な魚だったらシーラカンスです。沸き位置もある程度あるのですが…
1度釣るとカモメは消えてしまいますし、高級な魚です。
ですから、ここで紹介するのは避けておきます、自分で探してみてくださいね。


●セチ竿を使うと最大5匹釣れる
都市伝説だと思ってましたが、私も実際に体験しました。
つり5
シーラカンスのカモメを見つけたら、セチ釣り竿・行動力10をお忘れなく!


●ステータスの釣りスキルが高くてもHITに時間がかかる
釣り5でも体感1分くらいはかかります。気楽にやりましょうね。


●カモメは時間または釣った数で消える?(不明)
要検証です。


●釣り"レベル"が低いと見えないカモメが有る。
釣り"スキル"ではないですよ。
職人には見えて専門には見えない、名匠には見えて職人には見えないなどいろいろあるようです。
釣りレベルが低いうちは誰かレベルが高い人と釣るのもいいかもしれません。見えてなくても竿を振れば釣れるらしいです(私と釣りをしてカモメが見えていなかったフレンド談)



               【コツ】
●カモメがぜーんぜん見当たらないor海が混雑してるときはチャンネル移動
たまにあります。
「船を動かしてまわっても全然カモメない!」
「カモメに着いたらすでに釣ってる人がいる! 横から入るのもなあ…」
そんな時は適当なchに移動しましょうね。
かもめ4
移動したらカモメが4つとか、たまにあります!

※ただし一人で4つのカモメを釣りきるのは経験上不可能です。どれか絶対に消えます。

●複数カモメが有るときに釣るのはシーラカンスを探してから
上記の知識でも紹介しましたが、カモメは時間で消えてしまうことがあります。
そんなとき、シーラカンスカモメに気づかず消えてしまったらもったいないですね…!
なので、シーラカンスのカモメが発生する位置が大体わかってきたら、見えてる範囲のカモメをしっかりチェックしましょうね。
ただ、シーラカンスのカモメが出ない場所でカモメをしっかりチェックして回ってもあまり意味がないので、慣れてからです。



カモメ釣りはやってみれば難しいことは何もないです!
海に出たことないそこのあなた!!取引所で漁船を1つ買って、釣り竿を用意してレッツゴー!

以上です。
何か新しく私が気づいたことが増えたら追加するかもしれません。

2017-03-10(Fri) 17:13| 黒い砂漠| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousou7.blog137.fc2.com/tb.php/836-88aa7eb8

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる

