プロフィール

にゃるてゐ

Author:にゃるてゐ
・マビノギ
てぃでぃす(キホ→タル)
・LoL
2yaltewi

絵を描きます。MIDI作ります。小説書きます。
東方Lシューター(ずっとやってないので今やったら何処まで出来るか分からない)。
ポケモンは引退しました。
音ゲーは指と弐寺を主体にやってましたが今はステップマニアとcytusをしてます。

最終更新 2016.01.06

最新記事

カテゴリー

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ワイバーン再販

連打する人が増えるマビになりますね。


砂漠しよ…


2016-03-03(Thu) 00:00| マビノギ| トラックバック 0| コメント 0

【マビノギ】思い出したかのようにシリエン行ってきました

こんにちは。
最近はマビと黒い砂漠を行ったり来たりしているにゃるてゐです。

フレたちも寝ていく午前1時くらいに、急にシリエンでintだかマナだか回収できることを思い出してトレし始めました(?)

当然シリエンで採集と言えば、一番効率が良いのはココ、最奥。
でも毛むくじゃらやらグロテスクな彩色の植物やらで周囲が埋め尽くされて簡単にとれたものでは…
mabinogi_2016_02_21_006.jpg
って取れとるー!

そう、この最奥ですがシリエンに限りうまーくタゲを取ることで、危険1つもなく延々と採集できるのです…!

その方法は簡単。


遠距離武器でグロ植物のタゲを4つ取り、FBLLBを打たれないような距離で採集するだけ!

とはいっても、FBL打たれなきゃいいんでしょ?と思って入り口付近の植物を4匹攻撃して毛むくじゃら軍団の中に突撃するのでは意味がないのです。
このゲーム、距離が離れすぎてるとタゲが外れちゃいますよね(・へ・)

つまりタゲが継続する距離、かつFBLを打たれない絶妙な距離が必要なのです。
「しかしそんな距離探すの面倒だし、普段から魔法使ってる人じゃなきゃFBLの距離なんて目測じゃ分からない…」
そんな人もいると思いますし、自分も面倒だったので別の方法を考えましたが、

すぐに発見。


最奥の巨大な石は、近づいてみたら赤線のような壁で区切られていました。
最奥
つまり、青い矢印のように魔法を撃って来ようとしても植物は撃てないのであります。

つまり、下図の緑の円のあたりで4タゲ取ればオレンジ線が壁となるため、距離をほぼ考慮しなくてもよくなるのです!
最奥2
FBLの範囲は赤線ほどなので、以上を踏まえると赤線付近(以内)で4タゲ貰うとチョー安全!ってことになるのです!


この安全策に気が付くまで3~4回失敗しました。

注意する点としては、
○ペットを出す、ペットに乗るなどは禁止
タゲがリセットされて下手すると全タゲ喰らったりします。
死にたくなかったら厳禁ですよ!

○チャンネル探し
人が居ない、そして植物が出来るだけ壁付近に固まっているチャンネルを探しましょうね。
初めに4タゲとった植物が誰かに殺されちゃうと、自分がシリエン最奥で殺されちゃうハメになります。

○カシワの本数とインベ
祝福するとカシワ2本ちょっとくらいで全部採集できると思います!修理の行ったり来たりでタゲの取り直しの手間を省くために祝福は是非どうぞ。
あとシリエン結晶しか取れませんが最終的にはものすごい量になるのでインベも開けておかないとだめですね。
ペットに預ければいいやーと思ってる方!ペット出したら死にますよ!




というわけで、4タゲ法は既出ですが壁を使った安全収集は見かけなかったので訪れたついでに書いてみました!
最近はシリエンでもあまり人を見かけませんがもし困っている方が居たらどうぞ…




ちなみに私はAPが足りなくて生態学すら上がりませんでした。ハハハ


2016-02-22(Mon) 02:39| マビノギ| トラックバック 0| コメント 0

【マビノギ】ペッカ中級に挑戦!そのおともは…?

こんばんは、にゃるてゐです。
mabinogi_2016_01_09_010.jpg
今日はマビノギでペッカ中級に3人で挑戦してきました!
ペッカ中級と言えば影エリートをも超える敵の強さ。ダンジョンの中でも次元の違う難易度を誇るステージです。
1度強いギルメンさんに連れられてクリアしたことはありました。

しかし今回のペッカ中級は少し違います
その1 昔から関わりのある身内のみ
その2 ずば抜けて強い人はPTに居ない
その3 自分で調べて自分たちで攻略!
色々と昔のマビノギを思い出す縛り(のようなもの)です。

今回の提案者は私でした。
てぃでぃす(にゃるてゐ)「強すぎる人を入れずに、身内だけでペッカ中級いってみない? こう…昔のマビノギみたいに地道に攻略して…」
フレ1「そういうのいいね あれ私要らないんじゃないかなとかならないしね」
フレ2「役に立つか分からないけどいける」

てぃでぃす「じゃあ行ってみよう!」


今回のメンバーは簡単に説明するとこんな感じ

○てぃでぃす
私。
予習+指示係。主に魔法。
ガスト、レッドガスト、ワイトなど魔法が主に通用する敵の対処が役割。


○フレ1
格闘+魔法。主に近接。
ゴーストをファイナルヒットなどで処理したり、マスターリッチをグロッキーにして魔法を止めるのが役割。
ナチュラルシールド・マナリフレクター・ヘビースタンダーに柔軟に対応。


○フレ2
弓+手裏剣+支援エルフ。主に遠距離。
ハイドで箱を開けて味方の負担を減らしたり(味方は死んだふり)、ランク1のバフ・パーティヒーリングをするのが役割。
てぃでぃすが対応しづらいクローカーやブルーガストの処理もした。



ゴーストに苦戦しながらも道を進んでいると珍しいゴブリンに出会いました。

mabinogi_2016_01_09_012.jpg
ダイエットポーションを売ってました。こっそり購入。

4層目、ガストが沸きだしてからは…
mabinogi_2016_01_09_017.jpg
ブルーガストの目に柵を当ててフィニッシュ


攻略時間3時間に差し掛かりそうなあたりでボス部屋前に到達…。
道中苦戦しつつようやくたどり着いたボス部屋。プレッシャーがとてつもなく大きかったです。

作戦は、「初期位置でモンスター召喚を使わせた後に釣る!」
釣り役はもちろんわたくし。集中していたのでほとんどスクショがありませんが…。

チラチラと近づいては戻ってを繰り返し、マスリのタゲを貰い…!モンスター召喚を…!
使っ…!

ていきませんでした! が此方へと向かってきてくれて、うまく釣れました。

ではフレさん。サマーソールトのグロッキーおねがいします!

1HIT 2HIT 3HIT!

結果はなんとグロッキーにならず。全員そのままインビテーション+フレイムに焼き尽くされてダウン。
私が女神像に戻って仕切り直しです。



2回目のコンタクト。
またしてもマスリは召喚を使わず私にフレイムオブヘル!マナシールドを使い耐え忍んでいる間にフレのサマーソールト…!
今度はグロッキーになりました!
魔法を使えないマスターリッチに猛攻撃が始まります。
私の半神化ブリューナクによる保護削り
フレ1のファイナルヒット
フレ2のヒュドラ
ガツガツ削っていきます…  が。

その体力を削りきる前にグロッキー状態がとけてしまいます。
またインビテーションをもろに受けダウン…!
ですがマスターリッチの残りHPはほぼ1割!勝ちが見えてきました!


3度目、私がまた釣って… と行ったところでなんとモンスター召喚!
マスターリッチを取り囲むようにガストたちがわらわらと沸いてきます。
これには私もたまらず危機脱出で一度タゲ切り、仕切り直し…


私+フレのメテオでガストを片付け、4度目!
私のファイナルヒットのクールタイムが上がっていたので、
私が釣ってきた後フレに頼んでタゲを引き受けてもらいました。
そして必死の猛攻! 保護が下がりに下がったマスターリッチに戦場の序曲がかかったファイナルヒット!


そうこうして、ついに削り切りました!(ギルド名などもあったので一応加工)
mabinogi_2016_01_09_018 2
念願である、身内だけでペッカ中級を3時間14分にてクリアしたのです!
震えるほどの喜びと達成感でした。誘ってよかったです。付き合ってくれた二人のフレにも感謝…!


記念に3人でパシャリ!
mabinogi_2016_01_09_024.jpg
報酬部屋で30分ほど余韻にひたっておりました。

お疲れ様でした!


2016-01-10(Sun) 02:40| マビノギ| トラックバック 0| コメント 2

ポーション釣りイベント再び!

こんばんは、にゃるてゐです。
バルターから買える特別なエサ箱で釣りを行うとポーションが釣れるイベント!
それが復活しました。
他にも宝石やローブ、頭装備も釣れます。

エサ箱1セット分弱放置した結果がこちら↓↓
mabinogi_2016_01_06_004.jpg
mabinogi_2016_01_06_003.jpg
ダイヤモンドも出るんですね!しかも8cm~と使いやすい大きさです。

また好感度ポーションやティンポーションといった特別なポーションもそこそこ出ます。
今のうちに必要なものを稼いでおきたい!
mabinogi_2016_01_06_005.jpg
ティンポーション、初めて使いましたがこんなに小さいんですね…
可愛いような、違和感があるような?


クリスマスもとっくに過ぎたというのにサンタさんごっこもしてきました(?)
mabinogi_2016_01_06_002.jpg
物騒なトナカイですね?

最後に、最近トレしている錬金ですが
アルケミマスタリも5までは来たもののトレが長い…!
mabinogi_2016_01_06_006.jpg

こつこつ頑張っていきます


2016-01-07(Thu) 03:24| マビノギ| トラックバック 0| コメント 0

年末のマビノギ

こんばんは、にゃるてゐです。
今年も残すところあとほんの少し!私は毎年恒例の餅つきをしました。
マビノギで忘却の秘薬を手に入れて時間に余裕がないです(◞‸◟)

mabinogi_2015_12_24_003.jpg
初めてだったか2回目だったか忘れましたが、硫黄クモエリートソロを35分でクリア。
昔に比べて本当にやりやすくなりましたね…死ぬことなく突破です。

画像にもある通り累積が6000ですね。
魔法でランクMAXでないスキルは残すところあと4つ!
エンチャント(3) インスタントキャスティング(4) アイスMS(3) ライトニングMS(4)だけなので真の魔法タブマスターに向けて頑張ってます。



といいましたが、最近は錬金術のトレを初めています。
mabinogi_2015_12_28_003.jpg
B~9のトレがかなり面倒だというアルケミマスタリを9まであげました(画像ではAですが)
他は主にウォーター6 フレイマー7 マナフォ8 ケミマス9 ほかほぼ英字のような具合です。
チェーンシリンダーがまだ9なので、戦闘効率を上げるためにもマスタリと一緒に早めに上げていきたいと思っております。

転生はあと5日間出来ないのであと1日くらいでレベル90を目指して、忘却を使って…レベル上げ!
余裕がないのにいつも寝ています。
朝飯→ひるね→昼飯→ひるね→晩飯→ひるね。

頑張って起きてレベル上げていきたいです…!
では皆さん良いお年を 


2015-12-30(Wed) 18:53| マビノギ| トラックバック 0| コメント 0

カウンター

初設置:12/22 累計1202。再設置:1/7 前のブログの時の分も計算に入ってしまったようなので更新

リンク

ブロとも申請

基本だれでもおkです!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。